「おいしい千葉と空の商談会2021春」よくあるお問い合わせ


【参加申込みに関すること】

Q:参加費用はかかりますか?

→今回の商談会に関しては、参加費の支払いはありません。ただし、試食品の発送等にかかる実費は負担いただきます。

Q:商談会への参加資格はありますか?

 (成田空港活用協議会の会員でないと参加できないのですか?)

→千葉県に事業所等をもつ、企業、商店、生産者様が対象であり、成田空港活用協議会の会員であることは参加要件ではありません。

Q:自社製品がバイヤーに適しているかわかりません。

→本商談会では食品関連のバイヤーにご参加いただきます。

 各バイヤーの情報(希望商品カテゴリ等)は、バイヤー企業リストをご参照ください。

Q:申し込みした時点で商談会への参加は決定ですか?

→確定ではありません。定員は60社となりますので、申込者多数の場合には、申込内容やバイヤーニーズ等を踏まえ、参加をお断りさせていただく場合がございます。(参加可否については、後日、頂いた連絡先へご連絡いたします。)

 なお、参加可能であっても、バイヤー指名が無い場合には、商談が実現しない可能性がございますのでご了承ください。

Q:申し込み到達の確認について。

→FAXで申し込まれた際は、恐れ入りますが、事務局まで電話にて受信確認をお願いします。

 電子メールで送付した場合は、事務局から4営業日内に受信確認のメールを送付します。万一、期日を過ぎても受信確認のメールが届かない場合は、恐れ入りますが、事務局まで電話にて受信確認をお願いします。

●「おいしい千葉と空の商談会2021春」事務局(千葉県中小企業診断士協会)

  電話/043-301-3860

  ※電話による受付時間:平日10時~12時、13時~17時、

                土日祝休、年末年始(12/28~1/5)休


【事前勉強会に関すること】

Q:事前勉強会の参加は必要ですか?

商談会参加に際しての諸注意事項の伝達や、商談成立に向けた研修等を行いますので、受講をお願いいたします。

Q:事前勉強会への参加方法は?

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、会場(成田市内で予定)での開催のほか、自宅(自社)等で受けられるオンライン講義も行います。

  大変恐れ入りますが、自宅(自社)での環境が整っている場合には、極力、オンラインでの受講をお願いいたします。

 なお、事前勉強会の詳細については、参加者宛てに別途ご連絡いたします。


【個別商談の時間割(商談先マッチング)に関すること】

Q:個別商談の時間割(商談先マッチング)は、いつ決まるのですか?

→出来るだけ多くの商談機会を設けられるよう、頂いた商品情報やバイヤーニーズ調査(アンケートや聞き取り)を踏まえ、マッチング支援をいたします。それを踏まえ、個別商談の時間割を2月中旬を目途に確定いたします。

 なお、バイヤーからの指名の無い参加者につきましては、個別商談をして頂くことはできませんが、PR冊子への掲載(=PR機会の提供)等において、引き続き支援をさせていただきます。

Q:個別商談先の希望は出せますか?

参加申込書に商談希望先をご記載いただけます。ご希望に沿い、可能な限りマッチング支援を図りますが、商談をお約束するものではありませんのでご了承ください。


【試食品(サンプル)に関すること】

Q:試食品(サンプル)の提供はどうするのですか?

→新型コロナウイルス対策のため、試食品の商談会場への持ち込みはせず、商談バイヤーに対して、事前に配送していただく予定です。なお、配送に係る費用につきましては、実費負担にてお願いいたします。

 (配送先等の詳細については、事務局から別途ご連絡いたします。)


【商談会時に関すること】

Q:開催方式はどうなるのですか?

→本商談会では、感染予防対策のため、展示商談(ブースを設けての商品PR)は実施せず、個別商談(対面式)のみとさせていただきます。

 さらに、社会情勢等を考慮の上、会場での開催が難しいと判断される場合には、オンライン商談に変更させていただく場合がございます。(オンライン方式に変更する場合には、2月下旬頃に別途ご連絡いたします。)

Q:試食品の持ち込みはできますか?

→感染予防対策のため、会場への持ち込みは原則として禁止させていただきます。

 (先述のとおり、試食品は商談バイヤーへ事前配送していただきます。)

 ただし、PRのための商品展示(試食は行わない)などを現在検討中ですので、詳細は別途ご連絡いたします。

Q:オンライン方式での開催となった場合、どのような対応が必要ですか?

→オンライン方式の場合には、自宅(自社)から参加いただく予定ですので、通信環境が整っていない場合には、参加いただけない可能性がございます。

 なお、オンライン方式となった場合にも、トラブルなく商談に集中いただけるよう、専門家によるアドバイスや相談対応等により支援させていただきます。

 

Q:商談会時に使用する「FCP展示会・商談会シート」とはどのようなものですか?

農林水産省FCP展示会・商談会シートのホームページをご確認ください。

 商談成立に向けての記載時の注意事項等は、「出展者等参加者説明会」で説明いたします。


【商談会後に関するもの】

Q:商談後のフォローはありますか?

→商談後はコーディネーターと改善ポイントの確認等をいたします。また、皆様からのご質問・ご相談をお受けいたします。


【お問い合わせ先】

「おいしい千葉と空の商談会2021春」事務局(千葉県中小企業診断士協会)

  ●電子メール/narita2021haru@gmail.com

  ●FAX:043-306-3915

  ●TEL:043-301-3860

  ※電話による受付時間:平日10時~12時、13時~17時、

             土日祝休、年末年始(12/28~1/5)休

※メール、FAXでのお問い合わせに際しては、件名に【成田空港活用協議会・商談会に関する質問】と明記してください。なお、回答は3営業日以内に行いますが、それを過ぎても回答がない場合は、恐れ入りますが、電話にてご確認いただきますようお願いします。

 

 

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